ゴリラガジェット

気になるガジェットやニュースを紹介

<ソニーモバイル>鈴木社長が退任 スマホ不振で更迭

ソニーは30日、スマートフォン事業を手掛ける子会社ソニーモバイルコミュニケーションズの鈴木国正社長が11月16日付で退任すると発表した。スマホ事 業の不振に伴う事実上の更迭人事で、後任にはソニーの経営企画などを担当する十時裕樹(ととき・ひろき)業務執行役員が就任する。

 掲載元


Yahoo!ニュース - <ソニーモバイル>鈴木社長が退任 スマホ不振で更迭 (毎日新聞)

 

正直、日本でこれだけiphoneが売れている以上、バカ売れする端末を作るのは難しいのではと思う。

何より、かねかけて作ったはずのZ3も多少スペックは上がったものの、Z2とあまり変わらないという話も聞く。

ただ、今年度下がったというのはどうだろうか。

去年は、docomoのツートップ戦略で多少売れただけであって、元来端末自体の持つ集客力はかなり前から落ちていたような気がする。

個人的には、小型の端末を出してほしいが、大型化が進むこの状況で爆発的に売れるとはとても思えないので手は出さないだろう。

日本で売れる端末と、世界で売れる端末が明らかに違うのも難しい点だと思う。

とりあえず、一時期のNOKIAのように、新興国向けのローエンドモデルを出してみるのもありではないか?